新京成線:二和向台(ふたわむこうだい・千葉県船橋市)

スポンサード リンク

新京成二和向台駅1

新京成線、京成津田沼駅より10コ目の駅、二和向台です。船橋市二和東にあります。

地名の由来は、明治新政府が「小金牧」(千葉県北東部)に開墾を行い、開墾地には 開墾順序に地名が付与されました。初富(鎌ケ谷市)、二和(船橋市)、三咲(船橋市)、豊四季(柏市)、五香(松戸市)、六実(松戸市)、七栄 (富里市)、八街(八街市)、九美上(香取市)、十倉(富里市)、十余一(白井市)、十余二(柏市)、十余三(成田市、多古町)の順に開墾され、二和は2番目の開墾地となったため、二和と付けられました。

新京成線の大部分は、戦前の鉄道連隊の演習による軍用線をそのまま転用していますが、二和向台から初富までは大規模にショートカットがされています。廃線跡のほとんどは現在生活道路となり、いたるところで鉄道連隊の陸軍境界石がみられます。

新京成二和向台駅境界石

陸軍の境界石。

新京成二和向台駅星影神社

星影神社は畑の中にあります。

新京成二和向台駅星影神社

星影神社の境内、静かで癒されます。

新京成二和向台駅たまごや

辺り一面、キャベツ畑!

新京成二和向台駅たまごや

キャベツ畑のそばに立つ、目的地の看板。

新京成二和向台駅たまごや

入口?ここで果たしてたまごが買えるのだろうか??

新京成二和向台駅たまごや

あった!テレビ番組「1ヶ月1万円生活」で、濱口優が飼っている「シャクレの卵」が買える店、「たまごや」が。

新京成二和向台駅たまごや

たまごは個数でなく、1kgで販売されていました。およそ15個くらい、いろいろなたまごが入った「はじき玉」300円/1kg〜

新京成二和向台駅たまごや

買ったたまごで早速、たまごかけご飯を2杯も食べてしまいました!おいしかった。

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ぶらり千葉 新京成線 All Rights Reserved.