新京成線:京成津田沼(けいせいつだぬま・千葉県習志野市)

スポンサード リンク

京成津田沼1.jpg

京成津田沼駅は、新京成線の始発駅で千葉県習志野市津田沼にあります。

東京上野から京成本線も乗り入れしており、また2006年12月10日からは、京成千葉線に一部直通乗り入れとなり、千葉までの便も楽になりました。バスの便もよく、羽田空港までの直通バスや、はとバスの日帰りバスツアー(らくらく地元出発ツアー)も利用が出来ます。京成津田沼駅付近には、千葉県指定文化財の県指定史跡“藤崎堀込貝塚”や鷺沼城址公園(さぎぬまじょうしこうえん)には“鷺沼古墳”などの縄文時代の遺跡などが、多く残っています。また、藤崎森林公園や谷津干潟もあり、自然を身近に感じられ、多くの人々を楽しませています。

京成津田沼谷津干潟公園1.jpg

谷津干潟公園は、、国際的に非常に貴重な干潟で、数々の水鳥達を眺めることができます。

京成津田沼谷津干潟公園2.jpg

谷津干潟に隣接する「谷津干潟自然観察センター」は、谷津干潟とここに飛来する鳥や生き物を観察・学習できる施設です。

京成津田沼谷津干潟公園3.jpg

習志野市では、公園の整備、緑化の推進などの取り組みを行っており、谷津干潟公園もその一つです。

京成津田沼谷津干潟公園4.jpg

「谷津干潟自然観察センター」に隣接する公園の様子。

京成津田沼谷津干潟1.jpg

谷津干潟公園の周りは、約3,500mあり、お散歩をしながらのんびりと干潟を眺めることができます。

京成津田沼谷津干潟2.jpg

谷津干潟では、1年を通じ四季折々の水鳥達を見ることができます。

京成津田沼藤崎森林公園1.jpg

藤崎森林公園、入口の様子。

京成津田沼藤崎森林公園2.jpg

昭和50年までヒノキやサワラなどの木材を運んでいた貴重なディーゼル機関車が展示されています。

京成津田沼藤崎森林公園3.jpg

藤崎森林公園には、千葉県指定文化財となっている旧大沢家住宅が移築されています。

京成津田沼藤崎森林公園4.jpg

かつて名主を務めていた大沢家の住宅が公開されています。房総の古民家の特色を示しており興味深いものがあります。

京成津田沼2.jpg

静かな空間の鷺沼城址公園

京成津田沼3.jpg

鷺沼城址公園には、子供が遊べる遊具もあります。

京成津田沼4.jpg

鷺沼城址公園内にある、埴輪のレプリカ。

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ぶらり千葉 新京成線 All Rights Reserved.