新京成線:みのり台(みのりだい・千葉県松戸市)

スポンサード リンク

新京成みのり台駅1

新京成線松戸駅より、3つ目の駅、みのり台駅です。松戸市松戸新田にあります。栄えている隣の八柱駅からは0.8キロ、住宅街となるお隣の松戸新田駅からは0.6キロしか離れていません。駅から近くには稔台工業団地があり、そのためか思ったよりも乗降人員があります。
松戸市は近代都市に必要な産業構成をつくるため、昭和35年から45年まで内陸工業団地を造成し、「煙を出さない公害のない工業」を条件に企業を誘致しました。現在、市内には1,100余の企業が操業し、そのうち北松戸、稔台、松飛台の3工業団地に200余の企業があります。

駅前には商店街があり、その中にマツモトキヨシ“通称マツキヨ”もあります。マツモトキヨシは松戸市新松戸東に本社があります。関東を中心に全国で770店舗以上もあり、新店舗も今でも増え続けています。創業75年にもなるマツモトキヨシ。創業者はその名の通り“松本清”市民の人気もあり、松戸市長も二期務められました。“親切なお店”、“良い品をより安く”をモットーに、常にお客様の満足を追求するサービス精神とアメリカで学んだチェーンストア理論との出会いが成長の「礎」となり、ドラッグストア専門店として売上高日本一のマツモトキヨシです。

新京成みのり台駅2

みのり台は、マツモトキヨシ“通称マツキヨ”発祥の地。稔台店。

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ぶらり千葉 新京成線 All Rights Reserved.