新京成線:習志野(ならしの・千葉県船橋市)

スポンサード リンク

新京成習志野駅1

新京成線京成津田沼より四つ目の駅、習志野駅です。習志野市ではなく、船橋市習志野にあります。


習志野は、かつて“習志野原” (陸軍習志野練兵場)と言われていたそうです。明治天皇閲覧の演習の際にある兵をほめて「見習しの」と言った説、演習の総指揮をとった篠原国幹の指揮ぶりをほめて「習え篠原」と言った説、平坦な地=「ならした野」という説等があります。薬円台公園内には習志野発祥の史跡として明治天皇駐蹕之処の碑が建てられています。


地名の由来となった『陸上自衛隊習志野駐屯地』は、落下傘部隊で有名です。夏には、夏祭りも行われ、花火も上がります。近所の家族連れや、小中高生の浴衣姿も多くみられ、自衛隊の方の屋台も沢山出て賑わいます。


習志野駅下車すると、最初に目に止まるのが、『社会福祉会館』。保険センターや福祉施設があり、赤ちゃんからお年寄りまでが集まります。福祉施設が充実しているので、日中はお年寄りの方が多い駅前です。その駅前周辺には接骨院、はりきゅう院、マッサージなども多いです。


また、習志野駅周辺には和菓子屋が数件あり、各店舗で天皇陛下に献上された物があり、美味しいものばかり。その中でも、駅すぐそばにある、創業30年の菓匠『ふなよし』 は、昔懐かしい佇まいで目を引きます。店内で甘味や軽食も食べられます。無添加、手作りにこだわった甘味やカレー、和菓子だけでなくマドレーヌやワッフルの洋菓子もあり、大人から子供まで人気の甘味処です。

新京成習志野駅陸上自衛隊習志野駐屯地

「陸上自衛隊習志野駐屯地」は、国道296号沿いにあります。広いですよ!

新京成習志野駅船橋市郷土資料館

船橋市郷土資料館も、国道296号沿いにあります。

新京成習志野駅5

船橋市郷土資料館では、子供の喜ぶ蒸気機関車があり、無料で一般公開されています。土日祭日の公開で運転席にも乗ることができます。

新京成習志野駅2

習志野駅前商店街には、「陸軍教育隊」裏門の戦争遺跡があります。知らない人は、「何か?」と思うほど大きいです。

新京成習志野駅社会福祉会館

社会福祉会館は、駅前にあります。

新京成習志野駅前

習志野駅前、のんびりした町並み。

新京成習志野駅ワタナベストアー

おいしい野菜が手に入ると人気の、駅前にある「ワタナベストアー」。

新京成習志野駅2

習志野駅前、遺跡の脇にある、甘味処ふなよし。ワッフルがおすすめです。

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ぶらり千葉 新京成線 All Rights Reserved.