新京成線:高根木戸(たかねきど・千葉県船橋市)

スポンサード リンク

新京成高根木戸駅1

新京成線京成津田沼駅から6つ目の駅です。船橋市習志野台にあります。


船橋市域は江戸時代の幕府直轄の野馬放牧場でした。当時の下総台地には佐倉七牧・小金五牧が置かれ、2,000頭の馬が放し飼いされていました。


野馬が畑を荒すのを防止するために野馬土手を築き、その一部に人間が通れる出入口の“木戸”を作った。これが高根木戸の地名の由来です。木戸に関する地名が市内各地に残っていたようですが、戦後の町名制や新住居表示の実施でほとんど消えてしまいました。


高根木戸駅付近には、木戸の名前が残っている“高根木戸近隣公園”があり、子供からお年寄りまで、住民の憩いの場となっています。

新京成高根木戸駅3

高根木戸駅前の踏切を渡ったところにある公園の滑り台からは、新京成の電車が見えるので子供たちに人気!

新京成高根木戸駅3

新京成の電車が来ました。電車を必死に見る子供♪

新京成高根木戸駅3

高根木戸の線路の向こうに夕方になるとできる行列??

新京成高根木戸駅3

まぐろ専門の「魚よし」、新鮮で安いと評判。遅く行くと魚がないそうです・・・。

新京成高根木戸駅3

改札を出て、すぐにある「焼き鳥屋」、穴場のお店、おいしい。

新京成高根木戸駅3

木戸の名前が残っている公園、高根木戸近隣公園。

新京成高根木戸駅5

夕方の、高根木戸近隣公園。

新京成高根木戸駅5

高根木戸近隣公園には、テニスコートも3面あります。

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ぶらり千葉 新京成線 All Rights Reserved.