新京成線:滝不動(たきふどう・千葉県船橋市)

スポンサード リンク

新京成滝不動駅1

滝不動は、新京成線京成津田沼駅より、8つ目の駅です。船橋市南三咲にあります。


駅名は、駅より徒歩15分ほどの場所にある、「滝不動尊(御滝山金蔵寺)」が由来です。


御滝公園に隣接する滝不動尊(現在は、御滝山金蔵寺)は、かつて不動尊信仰の滝の行場として有名な不動堂です。寺伝によると応永30年(1423年)の創建の古いお寺。境内は巨樹老木に囲まれ、おもむきがあります。“不動の滝”は湧水として枯れることなく流れ出る竜頭の滝、海老川の源水です。境内には、“馬水の池”があり、弁天様が祀られています。池と反対側にフェンスがありますが、その中には鹿がいます。お正月は、初詣、春は花見でにぎわいます。

また駅近くには、佐久間牧場があります。

平成18年度高品質生乳生産共励会にて千葉県知事賞受賞した、濃厚で美味しい牛乳です。牧場で採れた牛乳を使用した、ジェラート、ソフトクリーム、牛乳が併設の「佐久間ジェラート工房」で食べられます。牧場直営なので、値段も安くて、とても美味しいです。店内にテーブル席もあり、ゆっくりとジェラートを堪能できます。

新京成滝不動駅2

現在は、御滝山金蔵寺とよばれる滝不動尊。

新京成滝不動駅2

滝不動尊の本堂。

新京成滝不動駅2

海老川の源流を説明する看板。

新京成滝不動駅2 新京成滝不動駅2

海老川の源流となる滝。

新京成滝不動駅2

弁天様が祀られている、「馬水の池」。

新京成滝不動駅3

大きな看板が目印の「佐久間アイスクリーム工房」。

新京成滝不動駅4

「佐久間アイスクリーム工房」

新京成滝不動駅5

「佐久間アイスクリーム工房」の裏にある、佐久間牧場。

新京成滝不動駅6

「佐久間アイスクリーム工房」横には、地元で採れた野菜直売所があります。

新京成滝不動駅8

日本初・屋根つきのゲートボール場 ”南三咲ゲートボール場”

サイトMENU

Copyright (C) 2007 ぶらり千葉 新京成線 All Rights Reserved.